2014年10月19日日曜日

印旛地区BS新人歓迎ディキャンプ





印旛地区BS新人歓迎ディキャンプに参加しました。印旛地区のスカウトと班対抗のアクティビティを通して交流しました。これからも仲良く切磋琢磨していってほしいと思います。

2014年10月12日日曜日

アウトドアゲームとアーチェリー

 新人スカウトを迎えて最初の隊集会は、班対抗でコンパスゲームや班旗立てゲームなどのアウトドアゲームをしました。新人君達も班の一員として先輩に負けずにがんばりました。ゲームを通して、班のチームワークが高まりました。

( 参考文献)

午後は、アーチェリーをしました。今回は練習でしたが、15mが射れたスカウトはフィールドコースに出たいようです。次回挑戦してみる?



2014年9月23日火曜日

入隊上進式




入隊上進式を行いました。その後、ベンチャープロジェクトの発表とスカウトフォーラム参加スカウトの報告がありました。スカウト活動への意欲が高まりました。

2014年9月15日月曜日

スカウトの日2014地球大好き

スカウトの日とは 
 ”「スカウトの日」は、全国のスカウト・指導者が地域社会への奉仕活動をはじめとして、様々なスカウト活動を全国の各地域において一斉に展開し、加盟員一人ひとりが地域社会に貢献するとともに、スカウト運動が地域社会に根ざした実践活動であることを広く社会にアピールすることを目的としています。昭和49年(1974年)、北海道千歳市内で開催した第1回シニアースカウトフォーラムで「より良い社会を目指して、スカウトは何をすべきか」について討議された結果、「スカウト奉仕の日」を全国的に展開することが提案されました。”(日本連盟HPより)

 四街道第2団は、市内のボーイスカウトやガールスカウトと合同で、街路のクリーン活動を行いました。


同じ頃、千葉県スカウトフォーラムに印旛地区代表として出席しているスカウトは、「Creating a Better World より良い世界を創ろう〜持続可能な地域作り〜」をテーマに、討議をしています。


2014年8月31日日曜日

お別れ集会

上進するスカウトを送るお別れ集会を行いました。ボーイスカウトの夏が終わります。いろいろな思い出をありがとう!

2014年8月25日月曜日

四街道市長表敬訪問

四街道市役所を訪問して、市長に姉妹都市リバモア遠征と菊章取得スカウトの報告をしました。リバモア市長から四街道市長へのプレゼントも渡しました。10月には、リバモア市の中学生が来日します。来年3月には四街道市の中学生がリバモア市を訪問する予定です。姉妹都市交流を通して、友情の輪が広がっています。

2014年8月18日月曜日