TROOP NEWS ~ボーイスカウト四街道第2団~
Yotsukaido Troop2, Chiba Scout Council, SAJ
もどる
2014年3月16日日曜日
スキー訓練2日目
スキー訓練2日目は、朝の集いからスタート。ラジオ体操でウォーミングアップし、朝食でパワーアップしたので、スキーの腕前もめきめき上達しました。ちなみに昼食も牛丼食べ放題!
2014年3月15日土曜日
スキー訓練1日目
福島県の国立磐梯青少年交流の家に宿泊してスキー訓練をしました。スキー場では習熟度別グループで練習しました。交流の家では、他団体と交流したり、レク活動をしたりしました。
2014年3月9日日曜日
練習中です
班集会でダンスの練習をしました。この「おにぎりポーズ」は…。
もしや…。こい…?こうご期待!
2014年2月23日日曜日
BP祭
雪のため1週間遅れでBP祭を実施しました。四街道2団のBPが登場し、ベーデン・パウエル卿と日本との関わりについてお話ししてくれました。
恒例のマシュマロ・パーティも行いました。火であぶったマシュマロをチョコレートといっしょにビスケットにはさんで食べました。雪の残る野営場ですが、スカウトは元気いっぱいでした。
2014年2月16日日曜日
2月の班集会
雪などの影響で延期されていた班集会がやっと実施できました。22日のBP祭に向け、ベーデン・パウエル卿について調べ、クイズを作りました。
2014年1月26日日曜日
お茶会&百人一首大会
新年最初の隊集会として、お茶会と百人一首大会を行いました。毎年、ガールスカウトの新年初釜に参加させていただいておりましたが、今年は地区の行事と重なった関係で、ボーイスカウト四街道2団単独で実施しました。例年お茶をいただくだけでしたが、今年は、「お運び」などの役割も体験しました。五色百人一首大会では、個人賞と優秀班を表彰しました。勝敗がかかると燃えますね!
2014年1月13日月曜日
合同班集会で茶道の稽古と百人一首の練習
新年最初の活動は、合同班集会でした。今度、お茶会をするので、茶道のお作法を稽古しました。今回は、紙の器にロイヤルミルクティーでお稽古しました。次回の隊集会では、茶道の先生が、茶器にお抹茶をたててくださいます。また、百人一首大会に向けての練習もしました。今回使ったのは五色百人一首です。百人一首を五色20枚ずつに分けてあるので、一試合3分くらいで終了します。今回は黄色だけ使って練習試合を3試合しました。
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)