2012年10月28日日曜日

GB訓練~オーバーナイトハイキングコース作り

 
  グリーンバーと11月に行われるオーバーナイトハイキングのコースを作りました。今年は、「思い出を力に」をテーマに、8IDC(印旛地区キャンポリー)の会場だった地点から、スカウトハウスまでのコースとしました。



powered by 地図Z

地図は動かすことができます。

  グリーンバーとの下見で、全区間歩道があることが確認できました。しかし、幹線道路なので、自動車の往来は夜間でも多そうです。歩道を必ず歩くことをグリーンバーに徹底しました。


2012年10月20日土曜日

菊章授与式


このたび、四街道2団の2名のスカウトが菊章を受章し、地区委員会の席上で、授与式が行われました。ふたりは、現在、ベンチャー隊に上進しています。めざせ富士章!!

2012年10月14日日曜日

新人歓迎キャンプ in 小見川

上進した新人スカウトを迎え、新班編成での初めてのキャンプを行いました。ぎこちないところもありましたが、活動を通して向上させていきましょう。

ミニハーバーでのカヌー

黒部川での釣り

キャンプファイヤー
利根川サイクリングロード

佐原の大祭を見学

千葉県立小見川少年自然の家キャンプ場の整った環境の中、充実した活動ができました。


2012年10月7日日曜日

班集会・新人歓迎キャンプの準備

来週の隊集会は、新人歓迎キャンプです。先月上進したスカウトを迎えて初めての隊キャンプとなります。今日は、班集会で計画を確認した後、装備品の積み込みをしました。来週は秋晴れだといいなあ。

2012年9月23日日曜日

入隊上進式


今年の入隊上進式は、雨のため室内で行いました。新人を迎え、気持ちも新たにスカウト活動に取り組んでいきたいと思います。

2012年9月17日月曜日

スカウトの日~カン取り大作戦



四街道市内のボーイスカウトとガールスカウト合同のカン取り作戦を実施しました。はじめに環境とゴミ処理などについて学習した後、市役所から四街道駅周辺のクリーン活動を行いました。一人一人がリデュース(Reduce)、リユース(Reuse)、リサイクル(Recycle)の3R’sを意識し、ゴミの減量化に努めたいですね。

2012年9月9日日曜日

16NJ派遣スカウト地区面接会

第16回日本ジャンボリー地区派遣参加隊員の面接会が佐倉中央公民館で行われました。


控室での様子。15NJに参加したスカウトは思い出話で盛り上がっていました。今回初めて応募したスカウトは、期待と不安の表情でした。