TROOP NEWS ~ボーイスカウト四街道第2団~
Yotsukaido Troop2, Chiba Scout Council, SAJ
もどる
2012年10月28日日曜日
GB訓練~オーバーナイトハイキングコース作り
グリーンバーと11月に行われるオーバーナイトハイキングのコースを作りました。今年は、「思い出を力に」をテーマに、8IDC(印旛地区キャンポリー)の会場だった地点から、スカウトハウスまでのコースとしました。
powered by
地図Z
地図は動かすことができます。
グリーンバーとの下見で、全区間歩道があることが確認できました。しかし、幹線道路なので、自動車の往来は夜間でも多そうです。歩道を必ず歩くことをグリーンバーに徹底しました。
2012年10月20日土曜日
菊章授与式
このたび、四街道2団の2名のスカウトが菊章を受章し、地区委員会の席上で、授与式が行われました。ふたりは、現在、ベンチャー隊に上進しています。めざせ富士章!!
2012年10月14日日曜日
新人歓迎キャンプ in 小見川
上進した新人スカウトを迎え、新班編成での初めてのキャンプを行いました。ぎこちないところもありましたが、活動を通して向上させていきましょう。
ミニハーバーでのカヌー
黒部川での釣り
キャンプファイヤー
利根川サイクリングロード
佐原の大祭を見学
千葉県立小見川少年自然の家キャンプ場の整った環境の中、充実した活動ができました。
2012年10月7日日曜日
班集会・新人歓迎キャンプの準備
来週の隊集会は、新人歓迎キャンプです。先月上進したスカウトを迎えて初めての隊キャンプとなります。今日は、班集会で計画を確認した後、装備品の積み込みをしました。来週は秋晴れだといいなあ。
2012年9月23日日曜日
入隊上進式
今年の入隊上進式は、雨のため室内で行いました。新人を迎え、気持ちも新たにスカウト活動に取り組んでいきたいと思います。
2012年9月17日月曜日
スカウトの日~カン取り大作戦
四街道市内のボーイスカウトとガールスカウト合同のカン取り作戦を実施しました。はじめに環境とゴミ処理などについて学習した後、市役所から四街道駅周辺のクリーン活動を行いました。一人一人がリデュース(Reduce)、リユース(Reuse)、リサイクル(Recycle)の3R’sを意識し、ゴミの減量化に努めたいですね。
2012年9月9日日曜日
16NJ派遣スカウト地区面接会
第16回日本ジャンボリー地区派遣参加隊員の面接会が佐倉中央公民館で行われました。
控室での様子。15NJに参加したスカウトは思い出話で盛り上がっていました。今回初めて応募したスカウトは、期待と不安の表情でした。
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)