2012年9月23日日曜日

入隊上進式


今年の入隊上進式は、雨のため室内で行いました。新人を迎え、気持ちも新たにスカウト活動に取り組んでいきたいと思います。

2012年9月17日月曜日

スカウトの日~カン取り大作戦



四街道市内のボーイスカウトとガールスカウト合同のカン取り作戦を実施しました。はじめに環境とゴミ処理などについて学習した後、市役所から四街道駅周辺のクリーン活動を行いました。一人一人がリデュース(Reduce)、リユース(Reuse)、リサイクル(Recycle)の3R’sを意識し、ゴミの減量化に努めたいですね。

2012年9月9日日曜日

16NJ派遣スカウト地区面接会

第16回日本ジャンボリー地区派遣参加隊員の面接会が佐倉中央公民館で行われました。


控室での様子。15NJに参加したスカウトは思い出話で盛り上がっていました。今回初めて応募したスカウトは、期待と不安の表情でした。

2012年9月2日日曜日

”追い出しキャンプ”~お別れ集会~

佐倉草ぶえの丘で、上進するスカウトを送る会として、”追い出しキャンプ”~お別れ集会~が行われました。

焼きそば作り、花火、陶芸など楽しい思い出ができました。


キャンドルサービスでは、少しさみしい気持ちになりました。
入隊上進式まであと3週間です。

2012年8月30日木曜日

BSA National Scout Jamboree 2013



You Tube にアメリカのジャンボリーのプロモーションビデオがあったので、紹介します。
アメリカ連盟も来年ジャンボリーを開催するのですね。
このビデオは、11分27秒もあります。ジャンボリーのアクティビティの様子がよくわかります。
四街道市の姉妹都市Livermoreのスカウトも参加するのでしょうね。

2012年8月26日日曜日

ソーメン流し

ガールスカウト千葉62団と合同集会として、四街道市立南小学校を会場に、ソーメン流しを行いました。
まず、竹を切って、ソーメンを流す水路や、食器、箸を作りました。
 
いよいよ流しソーメンの始まりです。体験入隊の子どもたちと父母の皆さんが多数参加してくださいました。皆さん、すごい食欲です。
 

食後は楽しいゲームで盛り上がりました。最高気温33℃の中でも、みんな元気いっぱいでした。




2012年8月12日日曜日

夏季キャンプ最終日

最終日はカブ隊と合同でプログラムを実施しました。
 
撤収作業を終え、閉会式を行いました。
富士山登頂者の表彰の後、キャンプ場に弥栄を送りました。
帰路では、こうもり穴の洞窟を見学した後、温泉に入ってさっぱりして家路につきました。