2012年3月31日土曜日
2012年3月20日火曜日
8IDCに向けて
グリーンバー(班長、次長)が、8IDC(第8回印旛地区キャンポリー)に向けて、立ちかまど用の竹の切り出しを行いました。また、再来週の合同キャンプに向けて、キャンプファイヤーの企画もしました。本番が楽しみです。
がんばろう福島、がんばろう東日本
スキー訓練でお世話になった方からメールが届きました。
「あいにくの雨でしたが、皆さんの楽しそうな姿をみて、これからもがんばろうと思いました。これからも、がんばろう福島を合言葉に、頑張ってゆきます。」
スカウトは友情にあつい!
2012年3月18日日曜日
スキー訓練2日目
スキー訓練2日目は、霧です。時折、ホワイトアウトではないかと思うほど、前が見えなくなることがあります。注意してゆっくり滑るようスカウトに言いました。こうした自然現象に対応するのも、「備えよ、常に」のスカウト精神でしょう。
2012年2月19日日曜日
耐寒訓練キャンプ
耐寒訓練キャンプを行いました。姉妹都市リバモアを訪問するとヨセミテ国立公園などでキャンプをします。ヨセミテ滝のあるシエラネバダ山脈では、夏でも夜間は0℃近くに気温が下がります。耐寒訓練キャンプは、こうした気候に対応する力を育てるという目的があります。今年は前夜降った雪がうっすらと残る状況でした。夏には、富士山登頂もめざしています。この経験を生かしてがんばってほしいと思います。
登録:
投稿 (Atom)