2011年2月20日日曜日

BP祭・耐寒訓練キャンプ





2月19日(土)~20日(日)、BP祭を行いました。ボーイスカウトの創始者ベーデン・パウエル卿(BP)の話を聞いた後、恒例のマシュマロ・パーティーをしました。火床は、ボーイ隊員が作った立ちかまどです。先週雪の中で、切り出した竹を組み立てました。寒い夜に甘く温かくとけたマシュマロとチョコレートをはさんだビスケットがおいしかったです。ボーイ隊員は、そのまま野営し、耐寒訓練キャンプをしました。朝食のポトフの温かかさが、冷えた体に染み渡りました。

2011年2月12日土曜日

雪の中でも元気




2月11日(祝)~12日(土)に、8IDC(印旛地区キャンポリー)に向けて、訓練キャンプを行いました。天気は雪。しかし、スカウトは元気に、外で立ちかまど用の竹を切り出したり、冷たい水でシチュー用の野菜を洗ったり、切ったりしました。凍えた体に温かいシチューがしみわたります。最高5皿食べたスカウトもいました。朝の撤収の際、スクリーンテントの支柱が凍結し、なかなか外れませんでした。顔と手を真っ赤にしてはずしました。夜も朝も、「しちゅー」を満喫したキャンプでした。

2011年1月23日日曜日

初釜


1月23日(日)、ガールスカウト千葉62団のご招待で初釜に参加させていただきました。16日の班集会で、練習をしたこともあり落ち着いてできました。茶道の先生からもお褒めの言葉をいただきました。

2011年1月2日日曜日

あけましておめでとうございます


2011年の初日の出です。成田空港隣接の航空科学博物館の屋上から撮影しました。今年は5月に8IDC(印旛地区キャンポリー)が行われます。まずは、そこを目指して、スカウト活動を充実させていきたいと思います。本年もよろしくお願いいたします。

2010年12月19日日曜日

年末集会





 団行事として年末集会を行いました。各隊のスタンツやゲーム、ビンゴ大会などで盛り上がりました。アクションソングもいろいろやりました。BPはアフリカやインドなどでの生活が長かったからでしょうか、ボーイスカウトには何語かわからないけど楽しい歌がいろいろありますね。”チェッチェッ コレ”って、”ホンマン”何語?

2010年12月12日日曜日

餅つき&歳末募金




ガールスカウト千葉62団と合同集会を行いました。午前中は餅つきを行い、午後は四街道駅で歳末募金運動を行いました。餅パワーでよく声が出たので、たくさんの募金を集められました。ご協力ありがとうございました。

2010年12月11日土曜日

8IDC代表スカウト会議



印旛地区のボーイ隊各班の代表が佐倉市中央公民館に集まり、8IDC(千葉県連盟印旛地区キャンポリー)のプログラムを話し合いました。ブレインストーミングにより、スカウトからは、いろいろなアイディアが出されました。今後、8IDC実行委員会及び各隊長による現地踏査の結果も含めて、検討し具体化していきます。