2011年1月23日日曜日

初釜


1月23日(日)、ガールスカウト千葉62団のご招待で初釜に参加させていただきました。16日の班集会で、練習をしたこともあり落ち着いてできました。茶道の先生からもお褒めの言葉をいただきました。

2011年1月2日日曜日

あけましておめでとうございます


2011年の初日の出です。成田空港隣接の航空科学博物館の屋上から撮影しました。今年は5月に8IDC(印旛地区キャンポリー)が行われます。まずは、そこを目指して、スカウト活動を充実させていきたいと思います。本年もよろしくお願いいたします。

2010年12月19日日曜日

年末集会





 団行事として年末集会を行いました。各隊のスタンツやゲーム、ビンゴ大会などで盛り上がりました。アクションソングもいろいろやりました。BPはアフリカやインドなどでの生活が長かったからでしょうか、ボーイスカウトには何語かわからないけど楽しい歌がいろいろありますね。”チェッチェッ コレ”って、”ホンマン”何語?

2010年12月12日日曜日

餅つき&歳末募金




ガールスカウト千葉62団と合同集会を行いました。午前中は餅つきを行い、午後は四街道駅で歳末募金運動を行いました。餅パワーでよく声が出たので、たくさんの募金を集められました。ご協力ありがとうございました。

2010年12月11日土曜日

8IDC代表スカウト会議



印旛地区のボーイ隊各班の代表が佐倉市中央公民館に集まり、8IDC(千葉県連盟印旛地区キャンポリー)のプログラムを話し合いました。ブレインストーミングにより、スカウトからは、いろいろなアイディアが出されました。今後、8IDC実行委員会及び各隊長による現地踏査の結果も含めて、検討し具体化していきます。

2010年12月5日日曜日

班キャンプ



来年5月3日~5日に行われる8IDC(千葉県連盟印旛地区キャンポリー)に向けて、野営訓練とプログラムのアイディアを話し合うために、班キャンプが行われました。各班のアイディアは、12月11日に印旛地区代表スカウト会議で発表する予定です。スカウトは、設営→夕食作り→プログラム会議と”てきぱき”と進め、長い長い自由時間を確保しました。スカウトは快活である!!

2010年11月21日日曜日

ガス灯ロードレース大会支援



 ガス灯ロードレース大会は、四街道中央公園前をスタートし、228基という日本一のガス灯通りを走り四街道市役所前にゴールするコースで行われます。障害者もお年寄りも、子どもも大人も、男性も女性も一緒に走ることのできるのが、この大会の特徴です。四街道2団のスカウトは、記録証を交付する係として奉仕しました。ゼッケンに付けられたICタグがタイムと順位を記録しており、スカウトがゼッケン番号を入力すると、自動的に記録証がプリントアウトする仕組みです。気温17度という、この時期にしては暖かい気候に汗だくのランナーも、笑顔で記録証を受け取ってくれました。