TROOP NEWS ~ボーイスカウト四街道第2団~
Yotsukaido Troop2, Chiba Scout Council, SAJ
もどる
2010年12月19日日曜日
年末集会
団行事として年末集会を行いました。各隊のスタンツやゲーム、ビンゴ大会などで盛り上がりました。アクションソングもいろいろやりました。BPはアフリカやインドなどでの生活が長かったからでしょうか、ボーイスカウトには何語かわからないけど楽しい歌がいろいろありますね。”チェッチェッ コレ”って、”ホンマン”何語?
2010年12月12日日曜日
餅つき&歳末募金
ガールスカウト千葉62団と合同集会を行いました。午前中は餅つきを行い、午後は四街道駅で歳末募金運動を行いました。餅パワーでよく声が出たので、たくさんの募金を集められました。ご協力ありがとうございました。
2010年12月11日土曜日
8IDC代表スカウト会議
印旛地区のボーイ隊各班の代表が佐倉市中央公民館に集まり、8IDC(千葉県連盟印旛地区キャンポリー)のプログラムを話し合いました。ブレインストーミングにより、スカウトからは、いろいろなアイディアが出されました。今後、8IDC実行委員会及び各隊長による現地踏査の結果も含めて、検討し具体化していきます。
2010年12月5日日曜日
班キャンプ
来年5月3日~5日に行われる8IDC(千葉県連盟印旛地区キャンポリー)に向けて、野営訓練とプログラムのアイディアを話し合うために、班キャンプが行われました。各班のアイディアは、12月11日に印旛地区代表スカウト会議で発表する予定です。スカウトは、設営→夕食作り→プログラム会議と”てきぱき”と進め、長い長い自由時間を確保しました。スカウトは快活である!!
2010年11月21日日曜日
ガス灯ロードレース大会支援
ガス灯ロードレース大会は、四街道中央公園前をスタートし、228基という日本一のガス灯通りを走り四街道市役所前にゴールするコースで行われます。障害者もお年寄りも、子どもも大人も、男性も女性も一緒に走ることのできるのが、この大会の特徴です。四街道2団のスカウトは、記録証を交付する係として奉仕しました。ゼッケンに付けられたICタグがタイムと順位を記録しており、スカウトがゼッケン番号を入力すると、自動的に記録証がプリントアウトする仕組みです。気温17度という、この時期にしては暖かい気候に汗だくのランナーも、笑顔で記録証を受け取ってくれました。
2010年11月7日日曜日
オーバーナイトハイキング「御成街道を歩こう」
11月6日(土)~7日(日)、JR市川駅→千葉街道→御成街道→スカウトハウスのコース(全行程36.1km)で、オーバーナイトハイキングを行いました。御成街道は、江戸時代に徳川家康が鷹狩りを行うために、3日3晩で造られた一直線の道路です。
JR市川駅 出発前に余裕の表情のスカウト
快調に歩くスカウト
夜食を食べるスカウト、疲れの表情が…
ゴール後、充実の表情のスカウトとリーダー、支援の育成会の皆様
育成会のお父さん・お母さんのチームワーク抜群の支援により、全行程を安全に歩くことが出来ました。ありがとうございました。
2010年10月17日日曜日
JAL羽田整備場見学
カブ隊隊員のお父さんの勤め先JAL羽田整備場の見学をしました。整備場にはB767,A300,B737の3機が整備をしていました。普段見るこの出来ないエンジンの中の配管や車輪の油圧装置、主翼の下側の点検口など間近で見ることが出来ました。B737は機内の見学もさせていただきました。B747やA300は近々退役だそうです。機種を絞込み、経営のスリム化・効率化を図っているのでしょう。今、JALは会社としては正念場を迎えていますが、働いている皆さんは、がんばっているなあと実感しました。朝の来ない夜はありません。きっと尾翼のアークが輝く朝が来ます。「マイレージ会員」として応援しています。
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)