2010年7月4日日曜日

野営訓練



7月3日(土)~4日(日)、夏キャンプに備えて、野営訓練をしました。今年は15NJ(日本ジャンボリー)が行われるため、ジャンボリーに参加しないスカウトはカブ隊と合同キャンプとし、15NJの見学を行います。今回の野営訓練では月の輪スカウトも参加し、テント設営、野外料理、ロープワークなどの訓練をしました。それにしても隊長の晴れ男ぶりは神がかっています。今回も、降雨は消灯後、起床時間には雨は上がっていました。このところ何年も雨のキャンプはありません。ずぶ濡れのオーバーナイトハイキングはありましたけど…。

コンピュータ博士


6月27日(日)、カブ隊との合同集会が行われました。テーマは「コンピュータ博士」。この日、2級以上のスカウトは、印旛地区の救急法講習会に参加したため、ボーイ隊員の参加は2名のみでした。実際に中古のデスクトップパソコンを分解して、清掃しました。このパソコンは寿司屋で使われていたそうで、かすかに”酢”の香りがしました。キーボードにも「出前」の文字が…。最後に組み立て、電源をONにすると、ちゃんと起動しました。今、2人のボーイ隊員は、このパソコンを自宅に持ち帰り使っています。

2010年6月6日日曜日

佐倉七福神巡り




佐倉七福神巡りをしました。今回のハイキングでは2万5千分の1の地図を使い、座標読みの習得と活用を訓練しました。各班力を合わせ、無事全ての御朱印を押印することができました。最後に立ち寄った歴史生活資料館では、ボーイスカウト出身の方からスカウト活動についての熱いお話を伺い、一緒に記念写真を撮りました。

2010年5月23日日曜日

チャリティーウォーク

ガールスカウトのチャリティーウォークに協力しました。四街道の史跡巡りの後、市民ギャラリーで開催中の四街道の自然展を見学しました。あいにくの雨でしたが、最後まで集中力はなくなりませんでした。

チャリティーウォーク

四街道の史跡巡りをしました。

2010年5月5日水曜日

赤城山登山


5月4日(火)、赤城山登山を行いました。コースは、大沼→赤城山神社→黒檜山山頂(1827m)→大ダルミ→駒ヶ岳山頂(1685m)→覚満淵→大沼です。赤城山は、さすがに日本百名山のひとつに数えられているだけあって、歩く距離は短いですが登りがいはありました。今回のコースは、国土地理院2万5千分の1の地図の中央に掲載されていて、ほぼ北→東→南→西とたどるコースで、スカウトのナビゲーション訓練には最適のコースだったと思います。 

救急法訓練


5月3日(月)、救急法の訓練を行いました。翌日の登山に備えて、足首を捻挫した場合の三角巾によるの固定法や毛布による担架搬送法について訓練しました。