2016年5月8日日曜日

森の冒険

森の中で思いっきり遊びました。自然は、肉体的、知的、情緒的、社会的、精神的発達を促進します。




ベンチャー隊は、アマチュア無線クラブ局を開局したので、交信訓練をしました。森の中でも感度良好でした。

2016年5月3日火曜日

筑波山登山

ベンチャースカウトが筑波山登山をしました。新緑の中気持ちよく歩けたようです。夏の富士登山に向けて良い足慣らしとなりました。




下山後、みんなで報告書作りに取り組みました。記憶が新鮮な内に取り組むことは大切なことですね。

2016年4月24日日曜日

入隊上進式

旭公民館を会場に、入隊上進式を行いました。その後、育成会総会を行いました。新年度のスタートです。


2016年4月10日日曜日

小篠塚城クロスカントリー大会

ベンチャースカウト4名が、小篠塚城クロスカントリー大会の給水所などで奉仕をしました。選手の皆さんは、桜の花びらが舞い散る中、大人も子供も笑顔で力走していました。






2016年3月27日日曜日

お別れ集会

 ビーバースカウト、カブスカウト、ボーイスカウトなど各年代の活動の締めくくりとなるお別れ集会を行いました。4月に上進するスカウトは、後輩との別れを惜しみ、少し寂しそうでした。



2016年3月21日月曜日

ベンチャー隊スキー

ベンチャースカウトの4人の活動チームがスキーに行ってきました。
新幹線を利用して、石打丸山スキー場に行きました。彼らが送ってきた写真をご覧ください。


2016年2月14日日曜日

BP祭


 
 菊章を取得したスカウトが地区委員長から、伝達を受けました。23WSJでは外国のスカウトとたくさん交流ができたことが一番の思い出だそうです。24WSJを目指してベンチャー隊でも頑張りたいと抱負を語っていました。



野営場に戻って、BP祭を行いました。紙芝居でBPの生涯が紹介されました。そして、ベーデン・パウエル卿(B-P)のラストメッセージの朗読を聴き、各自のスカウト活動の目標について考えました。「永遠のスカウト」を歌った後、マシュマロ・パーティをしました。マシュマロを炙ってチョコレートと一緒に、ビスケットにはさんで食べるのです。甘くて美味しいですよ。