2015年8月2日日曜日

23WSJ参加スカウトからのレポート4  Report 4 from the scout participating in 23WSJ

かんかん照りで暑いそうです。
Mad hot in shine

楽しすぎて、帰りたくないそうです。
He says,"It is too fun. So I don't want to go home now."





2015年8月1日土曜日

23WSJ参加スカウトからのレポート3  Report 3 from the scout participating in 23WSJ


広島でのピースプログラムの報告が届きました。
The report of the peace program in Hiroshima arrived.

バスで原爆資料館に行きました。
Go to the Atomic Bomb Museum by bus
原子爆弾の模型
Model of the atomic bomb
爆心地
ground zero

世界平和のために笑顔!
Smiles for the world peace

2015年7月31日金曜日

23WSJ派遣スカウトからのレポート2

ロディオですか?背景が、きらら浜じゃないなあ!

ピースプログラムで広島を訪問したそうです。バックに原爆ドームと太田川が見えます。この建物の西側にあったT字型の相生橋が投下目標だったそうですから、ほぼこの上空で爆発したのですね。

世界のスカウトとの友情の輪は、さらに広がっているようですね。


四街道第2団の2名のスカウトは、日本派遣団0115隊の所属です。


2015年7月30日木曜日

23WSJ派遣スカウトからのレポート

23WSJ(第23回世界スカウトジャンボリー)に参加している四街道第2団のスカウトから写真が届きました。



世界の仲間たちと楽しくやっているようです。
"A Scout is friendly and considerate."

2015年7月26日日曜日

トーテムポール制作〜ペイント編

四街道第2団発団30周年記念トーテムポール制作の続きを行いました。今日は、主にペイント作業です。猛暑の中、ボーイ隊とベンチャー隊の担当部分はできました。残りの部分は、23WSJや夏季キャンプが終わってから、ビーバースカウトとカブスカウトが保護者の方といっしょに作業をする予定です。完成は9月になります。




2015年7月20日月曜日

トーテムポール制作〜彫刻編

ボーイスカウト四街道第2団発団30周年記念トーテムポールの制作をしています。今日は、木材に下絵を描き、ノミで彫刻をしました。真夏の1日作業でしたが、スカウトは集中して、黙々と作業を進めていました。彫り始めると、没頭するのですね。



2015年7月19日日曜日

トーテムポール用木材の搬入

四街道第2団発団30周年記念事業として、トーテムポールを制作します。今日は、ベンチャースカウトがトーテムポール用の木材を運搬しました。