2013年4月21日日曜日

育成会総会

今日、BS四街道2団育成会総会が行われました。来週は、BS印旛地区総会が行われます
当団は地区総会のホスト団となっていることから、ボーイ隊スカウトも運営に関わることになりました。役務は、沿道の道案内です。今日は、案内表示の作成を行いました。

2013年4月14日日曜日

野草料理

今回の隊集会では、3つの課題に挑戦しました。
課題1、腕っぷしナンバーワン決定戦!
班対抗で丸太切り競争をしました。女子と、小学生には丸太の太さにハンデがついています。

課題2、タケノコを見つけよう。
タケノコは1日で1mも伸びることがあるそうです。いつ掘るの?今でしょ!掘ったタケノコは、身体計測しました。2名がジャスト!びっくりでした。
課題3、立ちかまどを使い、空き缶でタケノコごはんを作って、食べよう!
タケノコご飯、大成功!おいしくいただきました。

2013年4月7日日曜日

班集会

今回の班集会では、来週の隊集会に向けて、四角すい型の立かまど作りをしました。来週はこれを使って、タケノコご飯を作る予定です。

2013年3月24日日曜日

講話会

成田市の宗吾霊堂で、信仰奨励のための講話会が行われました。
初めに座禅をして瞑想したあと、講話を聴きました。
境内の桜は満開を迎えようとしていました。

2013年3月20日水曜日

16NJ事前訓練(第5回)

16NJ千葉15隊の第5回目の事前訓練に四街道第2団のスカウト9名も参加しました。今回はA型テントの設営を中心に訓練しました。
上手にテントを張れた優秀班は、隊長から表彰されました。



2013年3月17日日曜日

スキー訓練

 3月16日~17日にスキー訓練を行いました。
福島県猪苗代町のスキー場でアルペンスキーの訓練をしました。
国立磐梯青少年交流の家に宿泊しました。集いの時間には、水戸や栃木のスカウトとも交流できました。
夜間はジョイ イン ジャンボリーのプログラムに取り組みました。

2013年3月3日日曜日

16NJ事前訓練・隊班集会

16NJ事前訓練がありました。今回は班集会で班旗作りをしました。
班ごとに愛唱歌を決め、発表しました。班集会で班のチームワークが高まりました。