2013年4月7日日曜日

班集会

今回の班集会では、来週の隊集会に向けて、四角すい型の立かまど作りをしました。来週はこれを使って、タケノコご飯を作る予定です。

2013年3月24日日曜日

講話会

成田市の宗吾霊堂で、信仰奨励のための講話会が行われました。
初めに座禅をして瞑想したあと、講話を聴きました。
境内の桜は満開を迎えようとしていました。

2013年3月20日水曜日

16NJ事前訓練(第5回)

16NJ千葉15隊の第5回目の事前訓練に四街道第2団のスカウト9名も参加しました。今回はA型テントの設営を中心に訓練しました。
上手にテントを張れた優秀班は、隊長から表彰されました。



2013年3月17日日曜日

スキー訓練

 3月16日~17日にスキー訓練を行いました。
福島県猪苗代町のスキー場でアルペンスキーの訓練をしました。
国立磐梯青少年交流の家に宿泊しました。集いの時間には、水戸や栃木のスカウトとも交流できました。
夜間はジョイ イン ジャンボリーのプログラムに取り組みました。

2013年3月3日日曜日

16NJ事前訓練・隊班集会

16NJ事前訓練がありました。今回は班集会で班旗作りをしました。
班ごとに愛唱歌を決め、発表しました。班集会で班のチームワークが高まりました。

2013年2月10日日曜日

I've Got That B-P Spirit

BP祭を行いました。


マシュマロパーティ。マシュマロをあぶり、チョコレートといっしょにビスケットにはさんで食べます。
あぶるとマシュマロがとても甘くなります。

BPについて調べたことを発表するベンチャー隊員。BPの生い立ちやラストメッセージが紹介されました。

ボーイ隊は引き続き耐寒訓練キャンプ。
姉妹都市リバモア近郊のヨセミテ国立公園でのキャンプを想定した恒例行事です。
ちなみに2009年にキャンプをしたヨセミテ滝の上のエリア(ハイカントリー)では、8月の最低気温は1℃でした。

今回のキャンプで、スカウトの口からは「寒い」という言葉は、聞かれませんでした。
I've Got That B-P Spirit(私は、B-Pのスピリットを持っています)

2013年2月3日日曜日

班集会で立かまど作り

班集会で、立かまど作りをしました。これは、来週のBP祭の時に行う、恒例のマシュマロパーティで使うものです。先日のGB訓練の成果を発揮して、班長が活動をしっかりリードできました。

ちゃんとKYT(危険予知トレーニング)をやっている。
ちょっと悩んでいる。
最後は、班長が仕上げ、点検。
完成!喜びをEXILEで表現?