2013年3月17日日曜日

スキー訓練

 3月16日~17日にスキー訓練を行いました。
福島県猪苗代町のスキー場でアルペンスキーの訓練をしました。
国立磐梯青少年交流の家に宿泊しました。集いの時間には、水戸や栃木のスカウトとも交流できました。
夜間はジョイ イン ジャンボリーのプログラムに取り組みました。

2013年3月3日日曜日

16NJ事前訓練・隊班集会

16NJ事前訓練がありました。今回は班集会で班旗作りをしました。
班ごとに愛唱歌を決め、発表しました。班集会で班のチームワークが高まりました。

2013年2月10日日曜日

I've Got That B-P Spirit

BP祭を行いました。


マシュマロパーティ。マシュマロをあぶり、チョコレートといっしょにビスケットにはさんで食べます。
あぶるとマシュマロがとても甘くなります。

BPについて調べたことを発表するベンチャー隊員。BPの生い立ちやラストメッセージが紹介されました。

ボーイ隊は引き続き耐寒訓練キャンプ。
姉妹都市リバモア近郊のヨセミテ国立公園でのキャンプを想定した恒例行事です。
ちなみに2009年にキャンプをしたヨセミテ滝の上のエリア(ハイカントリー)では、8月の最低気温は1℃でした。

今回のキャンプで、スカウトの口からは「寒い」という言葉は、聞かれませんでした。
I've Got That B-P Spirit(私は、B-Pのスピリットを持っています)

2013年2月3日日曜日

班集会で立かまど作り

班集会で、立かまど作りをしました。これは、来週のBP祭の時に行う、恒例のマシュマロパーティで使うものです。先日のGB訓練の成果を発揮して、班長が活動をしっかりリードできました。

ちゃんとKYT(危険予知トレーニング)をやっている。
ちょっと悩んでいる。
最後は、班長が仕上げ、点検。
完成!喜びをEXILEで表現?

2013年1月27日日曜日

第2回16NJ事前訓練 in 佐倉市民の森

佐倉市民の森で、オリエンテーリングをしました。ロープワークやキムスゲームなど班で力を合わせて課題に取り組み、チームワークが高まりました。

2013年1月20日日曜日

2013新年初釜




ガールスカウト千葉62団との合同集会として、お茶会が行われました。新年初釜とあって、シニアのガールスカウトは和装です。「好日」の書の掛け軸、水仙の花。新春の彩の中、気持ちの引き締まる一日でした。

2013年1月13日日曜日

グリーンバー会議・訓練


2月9日~10日に行われるBP祭・耐寒訓練キャンプに向けたプログラムがスタートしました。
今日は、グリーンバーが2月3日の班集会の計画を立て、BP祭で使用する立かまど用の竹を切り出しました。