2011年11月20日日曜日

ガス灯ロードレース大会支援

11月20日(日)、ガス灯ロードレース大会(四街道ワラビーマラソン)の運営支援にVS1名、BS5名のスカウトが奉仕しました。 業務は記録証発行です。今年は気温が高く、ランナーにとって過酷なコンディションとなりました。ゴール後は汗だくで、消耗しているランナーが多数でした。 一方、記録証発行所のスカウトは、半そでの制服で快適でした。

2011年11月13日日曜日

オーバーナイト ハイキング

2011年11月12日(土)~13日(日)、オーバーナイトハイキングを行いました。
JR成東駅からスタート
四街道の隊舎をめざして32kmを歩きます。
休憩ポイントでの栄養補給や危険個所での安全確認など、育成会のお父さん・お母さんから様々なサポートいただきました。ありがとうございました。
ゴールまで約7km。痛む足を互いにマッサージ。
朝霧の中、ついにゴール。団委員長から全員に完歩証が授与されました。

2011年11月6日日曜日

オーバーナイトハイキングコースの下見

来週行うオーバーナイトハイキングの下見をグリーンバーと行いました。テーマは「御成街道を歩こうPART2」ということで、徳川家康が鷹狩りに行くために作られた道を歩きます。今年のコースは、昨年実施したコースの続きです。去年より短いのですが、ほとんど田舎道で暗く、アップダウンもあります。下の地図にコースを表示しました。地図は拡大・縮小したり、動かしたりできます。
powered by 地図Z

2011年10月30日日曜日

合同キャンプ

 10月29日(土)~30日(日)、ボーイスカウト佐倉3団と合同キャンプを行いました。料理を交換しての夕食会、キャンプファイヤー、ロープワークリレーを行いしました。はじめは硬さが見られたスカウトでしたが、次第に打ち解け、2日目にはまるで一つの隊のように感じました。またの再会を約束して解散しました。

2011年10月9日日曜日

新人歓迎キャンプ

10月8日(土)から9日(日)、上進後初のキャンプを千葉県立水郷小見川少年自然の家キャンプ場で行いました。天候に恵まれ、すべての活動を予定通りに実施できました。カヌーでは、操船技術の上達が見られました。最後には、細かくパドルを操作してカヌーを並べ、全員で大きな一つの筏ができました。利根川支流でのフィッシングでは、班対抗で釣果を競いました。ライオン班が1時間で38匹を釣り、勝利しました。中には一人で11匹釣ったスカウトもいます。釣った魚は、リリースして、川に戻しました。2日間のキャンプで新人スカウトも打ち解け、新班長もリーダーシップを発揮できるようになりました。これからが楽しみです。

2011年9月25日日曜日

入隊上進式

「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉の通り、さわやかな天気の9月25日(日)、入隊上進式が行われました。ボーイ隊には、フレッシュな上進スカウトが5名加わりました。気持ちも新たに新年度のスタートです。

2011年9月19日月曜日

カン取り作戦

ボーイスカウト四街道1団、ガールスカウト千葉62団と合同で、カン取り作戦を実施しました。今回のクリーン作業で100個以上の空き缶など多数のごみが収集され、市内の街路がきれいになりました。