TROOP NEWS ~ボーイスカウト四街道第2団~
Yotsukaido Troop2, Chiba Scout Council, SAJ
もどる
2010年10月10日日曜日
新人歓迎キャンプ
10月9日(土)~10日(日)、水郷小見川少年自然の家で、新人歓迎キャンプを行いました。あいにくの雨のため、黒部川の水量が増大し、安全を考慮してカヌーツーリングは中止としました。しかし、焼きそば調理コンテストや魚釣り、佐原の大祭見学などの活動を通して、友情を深めました。これからも、仲よく、競い合っていきましょう。
2010年10月3日日曜日
入隊上進式
10月2日(土)、入隊上進式が行われました。フレッシュな上進スカウトが加わりました。それにしても、今日は秋らしいいい天気だったなあ。スカウトの気もちを表すようでした。
2010年9月26日日曜日
カン取り作戦&国体クリーンアップ作戦
9月26日(日)、カン取り作戦をボーイスカウト四街道1団とガールスカウト千葉62団と合同で行いました。今年は、四街道市全体で行っている国体クリーンアップ作戦も兼ねています。ゆめ半島千葉国体は9月25日に開会式を行いました。四街道市では、10月1日~3日、総合公園体育館で銃剣道競技が開催されます。
2010年9月20日月曜日
班キャンプ
9月19日〜20日、班キャンプを実施しました。これは、来月行われる新入隊員歓迎キャンプの訓練のために、班長達が企画したものです。今回、初めて団委員長所有の竹林を利用しました。スカウトからは好評でしたので、今後、こちらをメインにしていくと思います。
2010年8月31日火曜日
お別れ集会
8月28日~29日、君津亀山少年自然の家で、上進するスカウトのお別れ集会を行いました。上進スカウトの今後の活躍を期待しています。
ボーイ隊は、上総亀山駅からハイキングをしました。写真は三石山観音寺で。縁結びの神様ということで、スカウトのテンションもアゲアゲです。
ソーメン流し
8月22日(日)、ガールスカウト千葉62団と合同で、ソーメン流しを行いました。ボーイ隊は、竹を切り、食器と箸を作りました。隊長はこの日、15NJの装備品が千葉に戻ってくるので、搬出作業に行かなくてはならず、ソーメン流しが始まる前に、出発しました。残念!!
日本ジャンボリーに参加しました
8月1日~8月9日、朝霧高原で行われた日本ジャンボリーに参加しました。四街道2団からは、ベンチャースカウトが1名、ボーイスカウトが5名が参加しました。そして隊長も千葉5隊隊長として参加しました。詳しい大会の様子は、千葉5隊のブログをご覧ください。
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)