2010年9月26日日曜日

カン取り作戦&国体クリーンアップ作戦



9月26日(日)、カン取り作戦をボーイスカウト四街道1団とガールスカウト千葉62団と合同で行いました。今年は、四街道市全体で行っている国体クリーンアップ作戦も兼ねています。ゆめ半島千葉国体は9月25日に開会式を行いました。四街道市では、10月1日~3日、総合公園体育館で銃剣道競技が開催されます。

2010年9月20日月曜日

班キャンプ

9月19日〜20日、班キャンプを実施しました。これは、来月行われる新入隊員歓迎キャンプの訓練のために、班長達が企画したものです。今回、初めて団委員長所有の竹林を利用しました。スカウトからは好評でしたので、今後、こちらをメインにしていくと思います。

2010年8月31日火曜日

お別れ集会


8月28日~29日、君津亀山少年自然の家で、上進するスカウトのお別れ集会を行いました。上進スカウトの今後の活躍を期待しています。

ボーイ隊は、上総亀山駅からハイキングをしました。写真は三石山観音寺で。縁結びの神様ということで、スカウトのテンションもアゲアゲです。

ソーメン流し


 8月22日(日)、ガールスカウト千葉62団と合同で、ソーメン流しを行いました。ボーイ隊は、竹を切り、食器と箸を作りました。隊長はこの日、15NJの装備品が千葉に戻ってくるので、搬出作業に行かなくてはならず、ソーメン流しが始まる前に、出発しました。残念!!

日本ジャンボリーに参加しました


8月1日~8月9日、朝霧高原で行われた日本ジャンボリーに参加しました。四街道2団からは、ベンチャースカウトが1名、ボーイスカウトが5名が参加しました。そして隊長も千葉5隊隊長として参加しました。詳しい大会の様子は、千葉5隊のブログをご覧ください。

2010年7月4日日曜日

野営訓練



7月3日(土)~4日(日)、夏キャンプに備えて、野営訓練をしました。今年は15NJ(日本ジャンボリー)が行われるため、ジャンボリーに参加しないスカウトはカブ隊と合同キャンプとし、15NJの見学を行います。今回の野営訓練では月の輪スカウトも参加し、テント設営、野外料理、ロープワークなどの訓練をしました。それにしても隊長の晴れ男ぶりは神がかっています。今回も、降雨は消灯後、起床時間には雨は上がっていました。このところ何年も雨のキャンプはありません。ずぶ濡れのオーバーナイトハイキングはありましたけど…。

コンピュータ博士


6月27日(日)、カブ隊との合同集会が行われました。テーマは「コンピュータ博士」。この日、2級以上のスカウトは、印旛地区の救急法講習会に参加したため、ボーイ隊員の参加は2名のみでした。実際に中古のデスクトップパソコンを分解して、清掃しました。このパソコンは寿司屋で使われていたそうで、かすかに”酢”の香りがしました。キーボードにも「出前」の文字が…。最後に組み立て、電源をONにすると、ちゃんと起動しました。今、2人のボーイ隊員は、このパソコンを自宅に持ち帰り使っています。